サイトリニューアルによりブログURLが変わります。

このブログへ直接お越しになった方へ。

2014年に入り、Simplife+をリニューアルしました。
それに伴い、ブログのURLが変わりました。

新しくなったSimplife+は、「自分らしい暮らしをつくる」というコンセプトに基づき
ウェブマガジンスタイルで記事を投稿しています。
今までと変わらず我が家の暮らしを綴っていますが、
さらにモノ、人、場所の紹介記事を増やし、
「自分らしい暮らし」を模索している方の何かヒントになれるよう
頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

http://simplife-plus.com/

その先を見に行こうよ



2013年も気づけばあと2日。
あっという間に過ぎていったなぁ。

昨日、ちょっと山登りたいなと思って、
岐阜市で一番高い山百々ヶ峰に登ってきました。
そこから見下ろす岐阜の町。
やっぱり、好きだなぁ、って思いました。

僕はこの町で生きていく。

その登山道にびっくりするぐらい木々が折り重なって
トンネルのようになっている道がありました。
あれは自然にできたのか、誰かが故意で作ったのか??
まぁどちらでもいいですが、なんかそのトンネルが無性にわくわくしたのです。

その先を見てみたい。
このトンネルが抜けたところにあるものを。
今を抜けて、明日も抜けて、
もっと先にある日々に向けて歩いていきたい。

とってもわくわくしたのです。

だから、できることをしっかりとやっていこうと思いました。
自分がやるべきことにもっと一生懸命に取り組んでいこうって。
日々の雑務に追われてしまうのも、それを言い訳にするのも悔しいし。
しっかり取り組んでいこう。

トンネルの向こうへ。
今という時のさらなる向こうへ。


みなさん、今年もありがとうございました!

ちょっと衣替え



元土建業の工場と事務棟を購入し、自宅兼工房として住みだして2年と少し。
家のほうは、ちょこちょこと手を入れながら、住居として住めるようにしてきました。
とくに今年は、キッチンやトイレ、お風呂を総入れ替え、
そして1階の天井の一部を抜いて、吹き抜けにして広がった空間を作りました。
たまった不満を一気に大胆リフォームで解決です。

今年最後のプチリフォームは玄関扉の取っ手!
いかにも事務所ライクなアルミ製の取っ手で見た目でも触っても冷たかったのです。
木で作れないかなぁということで、樺を使って作ってみました。

うん、なんとかできました。
樺の色とドアの色が微妙にミスマッチかなぁとも感じますが、
アルミ製のものよりはあったかくなりました。

まだまだ手を加えなければいけないところもあるし、
作らないといけない家具はたくさんあります。
来年もちょこちょこと時間を見つけてやっていこうと思います。

朔汰も3歳



2010年に生まれた朔汰も12月10日でもう3歳。

早いものです。

滑舌は非常に悪いですが、ぺらぺらといろんなことをしゃべります。
ものの名前を覚えてるし、
すごいのはいろんな種類の車の名前をすらすらいうところです。
街中で見かけると、「あ、○○だー!」と大はしゃぎ。

ほんと子供の頭の中はどうなってるんでしょう?

ちょっと気が小さいところはあるけど、
やさしさがこの子の取り柄。

すくすく育ってほしいです。

思いを込めて削る


先日、岐阜に新築を建て、引っ越してきた兄家族のお祝いとして
ダイニングテーブルを制作し納品しました。

お母さんのあったかい料理がそこに並ぶこと、
かわいい姪っ子たちがいつかそこで宿題をすること、
楽しいことが大好きな兄が、友達を呼んでお酒を飲むこと、
なによりも、そこが家族の居場所であること、
そんな思いを込めながら、ひとつひとつの鉋削りをしました。

兄家族が岐阜に戻ってきたことがなによりうれしいし、
あったかく明るい大きな家で義姉がやさしく見守り、
姪っ子たちが元気に育つ姿が目に浮かびます。

家族という最上の幸せがそこにありますように。


selected entries

categories

recent comment

  • ひとつ年をとりました。
    Ke-ji
  • ひとつ年をとりました。
    mika
  • 森から海へのエールを続ける理由
    Ke-ji
  • 森から海へのエールを続ける理由
    Saki
  • いつまで続くこのかわいさ
    Ke-ji
  • いつまで続くこのかわいさ
    ココママ
  • いつまで続くこのかわいさ
    さおり
  • いつまで続くこのかわいさ
    elephantkadowaki
  • 作業台づくり
    soh
  • 朔汰 2歳になりました。
    Ke-ji

archives

OLD BLOG

recommend

recommend

recommend

recommend

search this site.